就活は何よりもまず自己分析から!

日本最大級の障害者雇用求人情報を提供する「障害者雇用バンク」は、求人提案から入社後のサポートまで、一人ひとりに合わせたサービスであなたの就職・転職活動を支援いたします!

ご登録はこちら

就活で満足いく結果を出すためには、まず自己分析を徹底的に行う必要があります。

自己分析を行い、自分がどんな人間なのかを理解することで、面接に自信を持って望めるようになったり、目指すべきキャリアプランも見えてきます。

社会人のスタートを笑顔で始められるよう、自己分析を全力で行いましょう!

自己分析はなんのために?

何事にも軸が必要

自己分析を行い自分を深く理解することで自分にとっての「就活の軸」ができます。この就活の軸を最初に立てることで、自分に合った会社を効率的に選べたり、入社後に「思ってた会社となんか違った…」なんてリスクを回避できたりします。

また、自分がどんな人間なのかが分かるため、面接で聞かれたことに対しても、自信を持って答えられるようにもなります。

就活の軸を作るためには、下記のような情報が必要です。

自己分析を通して、これらの情報を全て洗い出してみましょう。

また、軸を立てる前に会社情報を見るのは控えましょう。気になる会社があると調べたくなってしまうと思いますが、先に会社情報を見てしまうと、軸をその会社に合わせて立ててしまう危険があります。

会社を選ぶための基準を会社に合わせてしまっては本末転倒ですので、会社情報を見るのは必ず就活の軸を立ててからにしましょう!

障害者雇用で働くためには必須

障害者雇用で働く一番のメリットは、障害に対する配慮を受けながら働ける点です。しかし適切な配慮を受けるためには、自分の障害について自分で説明できなければいけません。

そのために、自己分析を通して、自分の障害を深く理解して、そこから自分が働くために必要な配慮事項を整理しましょう。

「自分」を正しく伝える

自己分析を徹底的に行うことで、エントリーシートの作成や面接に安心して臨むことができるようになります。

特に面接では、話す内容だけでなく話し方や姿勢、目線なども評価対象になるため、最大限の準備をすることが重要です。

そのため、自己分析を行い、

といった、内容を胸を張って伝えられるようにしましょう!

就活全体の流れについて詳しく知りたい場合はこちらの記事「【障害者の就活】実際の新卒求人を紹介!面接・選考のポイントも(自己PR例あり)」をご覧ください!

日本最大級の障害者向け求人サイト
「障害者雇用バンク」

ご登録はこちら

数多くある障害者の転職サイトのなかでも、日本最大級の障害者向け求人情報を提供する「障害者雇用バンク」は業界初「人材紹介の求人情報データベースとハローワークの求人データベースの両方の情報の提供」障害者の転職をトータルで支援します。

より積極的に募集される障害者求人情報と、公的機関であるハローワークの求人情報を一つのサイトでまとめて検索することができるだけでなく、カウンセラーとのWeb面談などのサービスも。在宅のままスマートフォン1台で、自分に合った仕事探しが可能です。

無料登録は3分程度で手軽にできるので、まずは登録するところから始めてみてはいかがでしょうか?