lgG4関連疾患の人に向いてる仕事・実際のおすすめ求人3選

日本最大級の障害者雇用求人情報を提供する「障害者雇用バンク」は、求人提案から入社後のサポートまで、一人ひとりに合わせたサービスであなたの就職・転職活動を支援いたします!

ご登録はこちら

膵臓や腎臓、血管など様々な臓器が腫れたり硬化したりすることによって、それに沿った症状が発現するようになるlgG4関連疾患。

本記事では、lgG4関連疾患の人に向いてる仕事や働き方について、具体例を挙げながら解説します。

lgG4関連疾患とは

まずはlgG4関連疾患について、詳しく解説します。

lgG4関連疾患の概要

lgG4関連疾患とは、主に膵臓や唾液腺、腎臓、血管など、全身の様々な臓器が腫れたり硬化したりする疾患です。

原因は特定されていませんが、免疫異常が関わっていると考えられています。患者の特徴的な免疫異常として、IgG4という免疫グロブリンの一種が血液中に高値であることや、全身の臓器にIgG4を作る細胞が浸潤する状態になることが挙げられます。

それにより、疲労感や咳、腎機能の低下など、さまざまな症状が引き起こされますが、自覚症状がない人も多いとされています。

出典:慶應義塾大学病院日本リウマチ学会

lgG4関連疾患の症状

症状は、影響が出ている臓器によって異なります。

【臓器・部位別の症状例】

どのような症状が発現するのかは人によって異なるため、一概にこういった症状が出る病気とは言えないことが特徴です。

出典:慶應義塾大学病院日本リウマチ学会

lgG4関連疾患の治療法

lgG4関連疾患に対しては、ステロイド治療が有効的な治療法とされています。

影響が出ている臓器に機能障害が現れていない場合は様子見となることがありますが、機能障害が明らかな場合は迅速な治療開始が求められます。

ステロイド治療が最も有効とされており、副作用の関係でステロイドが使用できない場合やステロイドの効果が出ない場合は、免疫抑制薬を使用することがあります。

出典:慶應義塾大学病院日本リウマチ学会

lgG4関連疾患が仕事に与える影響

lgG4関連疾患は症状の種類が多く、重症度も人によって異なるため、一律で仕事に対してどのような影響があるのかは断定はできません。具体的な自覚症状がある場合は、その症状を踏まえて業務内容を調整する必要があります。

想定できる仕事への影響について4つ紹介します。

【視野の異常がある場合】

視野に異常があると、行動をする際に周りの状況を正確に把握できない可能性があります。そのため、肉体労働や接客業など、業務中頻繁に移動することが必要な職種の場合、周りの人とぶつかったりしてしまうことが考えられます。

【腰痛が強い場合】

腰痛の症状が強いと、重いものを持ったりすることができなくなるため、肉体労働は難しくなります。またデスクワークであっても、長時間座ることで腰に負担がかかるため、こまめな休憩が必要になります。

【息切れや疲れやすさの症状が強い場合】

息切れや疲れやすさの症状が強い場合、やはり肉体労働は向いていないと言えます。

また、肉体労働以外の職種であったとしても、疲労を溜めすぎないために、残業を極力避けたり、症状の程度によっては時短勤務を選択する必要があります。

【腎臓の機能が悪化している場合】

腎臓の機能が低下すると、動悸や息切れ、貧血など、多くの症状が発現します。そのため、心身に負担がかかる業務を担当することは難しく、症状の影響で業務に集中できなくなったり、ストレスを感じたりするようになることも考えられます。

出典:森下記念病院

lgG4関連疾患の人に向いてる仕事

心身への影響を考えると、業務量を調整しやすく周りのサポートも受けやすいデスクワークがおすすめです。また、視野の異常や腰痛など、行動への影響がある症状が出ていない場合は、軽作業系の仕事についても就労できる可能性があります。

【向いてる職種例】

lgG4関連疾患では、就労可能な職種を選択するだけでなく、障害や病気に対する理解がある職場を選ぶことも重要です。就労を検討している企業の障害者の雇用率などを踏まえて、職場環境まで注視した上で就職先/転職先を検討しましょう。

lgG4関連疾患の人におすすめの求人3選

大塚商会

【求人情報】

こちらは株式会社大塚商会が募集している営業事務の求人です。

業務内容は、営業事務として営業担当の社員の業務サポートを担当します。見積書や注文書、営業資料など、各種書類や資料の作成が主な業務になります。

基本的なPC操作が可能であれば応募条件を満たすことができるため、事務職でのキャリアアップを目指す人におすすめの求人です。

株式会社大塚商会の求人はこちらからご覧ください。

マイナビパートナーズ

【求人情報】

マイナビパートナーズは、マイナビグループの特例子会社です。業務内容は、社内郵便の対応は資料の仕分け、データ入力などを担当します。

特例子会社のため業務内容も比較的簡単で心身への負担が少ないものが設定されており、無理のない範囲での一般就労を希望する人におすすめの求人です。

株式会社マイナビパートナーズの求人はこちらからご覧ください。

エクスウェア

【求人情報】

こちらはエクスウェア株式会社が募集している開発エンジニアの求人です。

応募条件として、開発エンジニアとして一定の経験が求められるため、入社するハードルは高くなりますが、その分給与面の条件がよく、エンジニアとしてキャリアアップことができます。

体調が安定しており、エンジニアとしての経歴に自信がある人におすすめの求人です。

エクスウェア株式会社の求人はこちらからご覧ください。

lgG4関連疾患の人は障害者雇用で働ける?

障害者雇用での就労では、障害に対する配慮を受けながら働くことができるため、一般雇用で働く場合よりも、障害への負担を抑えた上での就労が可能になります。

【障害者雇用により得られる配慮の例】

どういった配慮が受けられるのかについては、障害の内容や会社のルールによって異なりますが、障害を持っている人が働く場合は、基本的に障害者雇用での就労をおすすめします。

なお、障害者雇用で働くためには障害者手帳の取得が必要です。障害者手帳を取得するためには、lgG4関連疾患によって発現している症状が、障害であると認定されることが条件になります。

【障害認定基準の例(腎機能障害の場合)】

出典:東京女子医科大学病院

lgG4関連疾患は症状が多岐に渡るため、障害の認定基準も人によって異なります。障害者手帳の取得を希望する場合は、まず主治医に相談するようにしましょう。

lgG4関連疾患の人は障害年金を受け取れる?

lgG4関連疾患の症状によって、日常生活や社会生活に大きな影響が出ている場合、障害年金を受給できる可能性があります。

障害年金は、障害基礎年金(1~3級)と障害厚生年金(1~2級)に分類され、障害の程度によって認定されます。なお、障害年金の認定基準は、障害者手帳の認定基準とは異なります。

【障害年金の認定基準】

出典:三重県・障害年金申請サポート

障害年金の受給資格も障害者手帳の取得条件と同様に、症状の内容や程度によって判断されます。障害年金の受給を希望する場合も、まずは主治医に相談しましょう。

lgG4関連疾患の人が向いてる仕事で働く方法

最後に、lgG4関連疾患の人に向いてる仕事に就職/転職する方法を解説します。

体調が不安定な場合は就労移行支援がおすすめ

体調が不安定ですぐに一般就労をすることが難しい場合は、就労移行支援で就職や転職の準備をすることをおすすめします。

就労移行支援は、一般就労で役立つ実践的な業務スキルを学びながら、求人の紹介や面接対策といった就職活動に関する包括的なサポートを受けることができる就労支援施設です。

就労移行支援で学べる業務スキルや知識は以下の通りです。

就労移行支援は最大で2年間利用することが可能なため、体調の様子を見ながら時間をかけて就職先を探したい人におすすめの方法です。

就労移行支援については、こちらの記事『「就労移行支援」は「就労継続支援」とどう違う?メリットとデメリットも解説!』にて詳しく解説しています。

また、私たち障害者雇用バンクでは、就労移行支援事業所「エラビバ就労支援」を運営しています。関東で就労移行支援事業所をお探しの場合は、ぜひ無料見学にお越しください。

すぐに就職/転職をしたい場合は障害者雇用専門の転職エージェントを利用する

すでに体調が安定しておりすぐに就職や転職をしたいという人には、障害者雇用専門の転職エージェントの利用がおすすめです。障害者雇用専門の転職エージェントでは、障害者雇用に特化した就職支援を受けることができます。

【転職エージェントの支援内容】

求人の提案では、障害の内容や個人の経歴、そして希望条件を踏まえて最適な求人を提案してもらえます。

障害者専門の就職/転職エージェントである障害者雇用バンクは、キャリアアップにつながる高条件のハイクラスな求人、無理のない範囲で働きたい人を対象とした特例子会社の求人など、どちらのタイプの求人も多数保有しています。また、障害者雇用バンクからのみ応募可能な人気企業の非公開求人のご紹介も可能です。

障害者枠で選考を受ける場合、障害者雇用バンクのサポートを受けることで、

など、希望するキャリアを実現するための徹底した就業サポートを受けることができます。

障害者雇用バンクの就職サポート・転職サポートは、すべて無料でご利用いただけますので、s障害者雇用での就職や転職を検討している方は、ぜひこちらより会員登録をしてみてください。

日本最大級の障害者向け求人サイト
「障害者雇用バンク」

ご登録はこちら

数多くある障害者の転職サイトのなかでも、日本最大級の障害者向け求人情報を提供する「障害者雇用バンク」は業界初「人材紹介の求人情報データベースとハローワークの求人データベースの両方の情報の提供」障害者の転職をトータルで支援します。

より積極的に募集される障害者求人情報と、公的機関であるハローワークの求人情報を一つのサイトでまとめて検索することができるだけでなく、カウンセラーとのWeb面談などのサービスも。在宅のままスマートフォン1台で、自分に合った仕事探しが可能です。

無料登録は3分程度で手軽にできるので、まずは登録するところから始めてみてはいかがでしょうか?