家族性地中海熱の人に向いてる仕事・おすすめ求人3選

日本最大級の障害者雇用求人情報を提供する「障害者雇用バンク」は、求人提案から入社後のサポートまで、一人ひとりに合わせたサービスであなたの就職・転職活動を支援いたします!

ご登録はこちら

家族性地中海熱は遺伝性疾患に該当する指定難病です。

今回は、家族性地中海熱を発症している人に向いてる仕事について、具体的に解説します。

家族性地中海熱とは

まずは家族性地中海熱について、詳しく解説します。

家族性地中海熱の概要

家族性地中海熱は、発作的に起こる発熱に加えて、腹部・胸部の疼痛や関節の腫れなどの症状が繰り返される病気で、指定難病に該当します。

この病気は、遺伝性疾患とされており、MEFV遺伝子と呼ばれる遺伝子の変異が原因であると考えられています。

しかし、必ず遺伝するというわけではなく、例えば同じ遺伝子変異が起きた兄弟間でも発症する側としない側に分かれることもあり、その詳しいメカニズムは解明されていません。

出典:難病情報センター日本リウマチ学会

家族性地中海熱の症状

家族性地中海熱を発症すると、ほぼ確実に周期性の発熱が症状として現れます。発熱間隔は4週間毎が多いとされています。

症状の典型例では、突然38度以上の発熱を起こし、12時間から3日間ほど持続したあと、自然に解熱されていきます。

発熱と同時に起こりやすい症状として、漿膜炎(しょうまくえん ※1)による激しい腹痛や胸背部痛・下痢、関節炎、丹毒様皮疹などがあります。

症状の非典型例では、発熱期間が1~2週間と長期間になり、上肢の関節症状を伴いやすいとされています。

症状が出ていない期間でも、発作や合併症予防のための治療を続けない場合、臓器の機能を低下させるアミロイドーシスと呼ばれる症状(特に腎臓における腎不全)を起こすことがあります。

(※1)…臓器の表面を覆う膜組織が炎症を起こすこと

出典:しらいわ内科リウマチクリニック日本リウマチ学会難病情報センター

家族性地中海熱の治療法

現時点では、家族性地中海熱を根治的に治療する手段が存在しないため、発作を予防するための内服治療をおこないます。発作を予防する上で唯一効果が認められている治療薬は「コルヒチン」です。

コルヒチンを飲み続けることで制限のない普通の生活を送ることができますが、途中で中止すると、発作が起き、アミロイドーシスを引き起こす恐れがあります。

そのため、コルヒチンの内服は途中で中止せず、生涯に渡り服用し続ける必要があります。

日本リウマチ学会遺伝性疾患プラス

家族性地中海熱が仕事に与える影響

家族性地中海熱を発症した人が、発作的な発熱を起こす原因としては、

などが考えられています。

そのため、感染症にかかるリスクが高まる不特定多数の人と接する仕事や、外傷を負う可能性がある現場仕事は避けることが推奨されます。

また、ストレスも原因の1つとされているため、ストレスを感じやすい状況や職場環境を避けることも必要です。

【仕事上のストレスの原因例】

家族性地中海熱の人に向いてる仕事

続いて、家族性地中海熱を発症した人に向いている仕事について解説します。

家族性地中海熱の人に向いてる職種

前述の通り、家族性地中海熱を発症している人が避けるべき仕事には、不特定多数と接する仕事や、外傷の可能性がある現場仕事、そしてストレスがかかる仕事が挙げられます。

反対に、デスクワークであれば上記に該当する可能性が低いため、病気による影響を抑えながら働けます。

【おすすめの職種例】

家族性地中海熱の人が働きやすい環境

症状を抑えるためにはストレスを感じにくい環境で働くことが大切です。

そのため、過度なプレッシャーがかかるような仕事や、長時間の残業を求められるような職場を選ぶのではなく、病気に対する理解をしてもらえる職場を選ぶ必要があります。

また、発熱や漿膜炎による腹痛や下痢といった症状が出ている場合は、仕事を休む必要がでてきますが、病気に理解がある職場であれば、臨機応変に対応してもらえるため安心して働けます。

家族性地中海熱の人におすすめの求人

JCB

【求人情報】

こちらは株式会社JCBが募集しているオープンポジションの求人です。

配属部署や業務内容は、個人の経験やスキル、希望を踏まえた上で決定されます。そのため、自分の目指すキャリアに合わせた選択をすることも可能な求人です。

もちろん障害者枠の求人なので、障害に対する配慮を受けながら働けます。

株式会社JCBの求人はこちらからご覧ください。

NEC航空宇宙システム

【求人情報】

こちらはNEC航空宇宙システムが募集しているエンジニア向け求人です。

エンジニアとしての採用となり、さらにシステムエンジニアやネットワークエンジニア、そしてソフトウェアエンジニアの中から配属が決定するようになっているため、上の求人と同様に自分のエンジニアとしてのキャリアに合わせたスキルを磨くことができます。

給与についても、一般枠の求人と同額程度受け取ることが可能です。

NEC宇宙システム株式会社の求人はこちらからご覧ください。

トヨタエンタプライズ

【求人情報】

こちらは、トヨタエンタプライズが募集している一般事務の求人です。

業務内容は書類の制作やデータ入力、営業補佐業務など、比較的ハードルが低いものが設定されています。

事務の実務経験と基本的なPC操作ができれば応募可能な求人となっているため、事務職としてキャリアアップを目指したい人におすすめの求人です。

株式会社トヨタエンタプライズの求人はこちらからご覧ください。

家族性地中海熱の人は障害者雇用で働ける?

障害者雇用は、障害に対する合理的な配慮を受けながら働けるため、障害や難病を持っている人におすすめの働き方です。障害者雇用で働くためには、障害者手帳の取得が必須になります。

家族性地中海熱自体は障害ではなく指定難病に該当する病気であるため、発症しただけでは障害者手帳の取得はできません。

しかし、症状の内容や重さによってはそれが障害と認定され、障害者手帳が取得できる可能性があります。

上肢(じょうし)

1級両上肢の機能全廃
両上肢を手関節以上で欠く
2級両上肢の機能に著しい障害
両上肢のすべての指を欠く
片方の上肢を上腕の1/2以上で欠く
片方の上肢の機能全廃
3級両上肢の親指と人差し指を欠くか機能全廃
片方の上肢の機能の著しい障害、すべての指を欠くか機能全廃
4級両上肢の親指を欠くか機能全廃
片方の上肢の肩関節・肘関節・手関節のうちどれかの機能全廃など
5級両上肢の親指の機能に著しい障害
片方の上肢の肩関節・肘関節・手関節のうちどれかの機能に著しい障害など
6級片方の上肢の親指の機能に著しい障害など
7級片方の上肢の機能に軽い障害など

障害者手帳を取得するためには、医師の診断書が必要になるので、障害者手帳の取得を希望する場合は主治医に相談しましょう。

出典:長野県公式サイト

家族性地中海熱で障害年金は受け取れる?

家族性地中海熱を発症したことで、日常生活に影響が出ている場合、障害年金を受給できる可能性があります。

障害年金は、障害厚生年金と障害基礎年金の二種類に分類されます。さらに病状の程度によって1~3級に分類されます。障害等級と障害年金の等級は異なる基準で判断されます。

【参考:障害年金における四肢障害の認定基準】

障害の程度 障害の状態
1級 1.一上肢及び一下肢の用を全く廃したもの(※1)
2.四肢の機能に相当程度の障害を残すもの※2)
2級 1.一上肢及び一下肢の機能に相当程度の障害を残すもの
2.四肢に機能障害を残すもの(※3)
3級 一上肢及び一下肢に機能障害を残すもの

(※1)「用を全く廃したもの」とは、日常生活における動作のすべてが「一人で全くできない場合」、またはこれに近い状態を指します。

(※2)「機能に相当程度の障害を残すもの」とは、日常生活における動作の多く が「一人で全くできない場合」、または日常生活における動作のほとんどが 「一人でできるが非常に不自由な場合」を指します。

(※3)「機能障害を残すもの」とは、日常生活における動作の一部が「一人で 全くできない場合」または、ほとんどが「一人でできてもやや不自由な場合」 を指します。

障害年金を受給するためには、障害者手帳の取得と同様に主治医の診断書が必要になるため、障害年金の取得を希望する場合は主治医に相談するようにしましょう。

出典

障害基礎年金2級に認定されたケース(30代・女性)

こちらのケースでは、腹痛や下痢、そして血便といった症状が続いたことで受診したところ、内視鏡検査で潰瘍性大腸炎と診断されました。

さらにその後、高熱が続いたことでステロイド治療を実施。それによりしばらくは症状が安定していましたが、数年後に再び強い症状が出るようになりました。

遺伝子検査を行ったところ、家族性地中海熱と診断されました。強い痛みによ自分で動くことができず、「働くことができない」かつ「通常の日常生活を送ることができない」状態となったため、障害基礎年金2級の受給対象と認定されました。

出典:NPO法人障害年金支援ネットワーク

家族性地中海熱が向いてる仕事に転職する方法

最後に、家族性地中海熱を発症した人が向いてる仕事に転職する方法を紹介します。

体調が不安定な場合は就労移行支援がおすすめ

働きたいという気持ちはあるものの、体調が不安定ですぐに働くのは不安という人には、就労移行支援の利用がおすすめです。

就労移行支援は、事業所が設定しているカリキュラムに沿って転職するための準備を行い、最終的に企業への一般就労を目指すための就業支援サービスです。

就労移行支援では、PCスキルやプログラミングなど、一般就労で役立つ業務スキルが学べることも特徴です。

【就労移行支援で学べる業務スキル】

体調に合わせながら最大で2年間かけて就職活動を行えるため、体調が不安定な人でも自分のペースで就職を目指せます。

就労移行支援については、こちらの記事『「就労移行支援」は「就労継続支援」とどう違う?メリットとデメリットも解説!』にて詳しく解説しています。

また、私たち障害者雇用バンクでは、就労移行支援事業所「エラビバ就労支援」を運営しています。関東で就労移行支援事業所をお探しの場合は、ぜひ無料見学にお越しください。

体調が安定している場合は転職エージェントがおすすめ

すでに体調が安定しており、すぐにでも働き始めたい人には転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントは、求人の紹介や選考のサポート、就職後の定着サポートなど、就職活動のスタートから就職後まで一貫したサポートを無料で受けることができます。

【転職エージェントのサポート内容】

転職エージェントでは、個人の経歴や希望、そして体調に合わせた求人を提案してもらえます。さらにその中には、一般には公開されていない非公開求人が含まれている場合もあります。

転職エージェントと似たサービスにハローワークがあります。転職エージェントとハローワークの違いは以下の通りです。

料金 運営方法 サポート体制 求人の数 求人の質 拠点
ハローワーク 無料 税金で運営 担当者ごとにばらつきあり 多い 玉石混交 全国各地
転職エージェント 無料 企業から紹介料を得て運営 専門の転職コンサルタントが手厚くサポート 少ない(ハローワークと比較すると) 選ばれた求人のみ掲載 エージェントによる ※Web会議や電話で相談できる場合もある

転職エージェントを利用することで、最短で1ヶ月以内で内定を獲得できます。短期間での就職や転職を目指す場合は、転職エージェントの利用がおすすめです。

日本最大級の障害者向け求人サイト
「障害者雇用バンク」

ご登録はこちら

数多くある障害者の転職サイトのなかでも、日本最大級の障害者向け求人情報を提供する「障害者雇用バンク」は業界初「人材紹介の求人情報データベースとハローワークの求人データベースの両方の情報の提供」障害者の転職をトータルで支援します。

より積極的に募集される障害者求人情報と、公的機関であるハローワークの求人情報を一つのサイトでまとめて検索することができるだけでなく、カウンセラーとのWeb面談などのサービスも。在宅のままスマートフォン1台で、自分に合った仕事探しが可能です。

無料登録は3分程度で手軽にできるので、まずは登録するところから始めてみてはいかがでしょうか?