うつ病の人におすすめの在宅ワーク・実際の求人5選!

日本最大級の障害者雇用求人情報を提供する「障害者雇用バンク」は、求人提案から入社後のサポートまで、一人ひとりに合わせたサービスであなたの就職・転職活動を支援いたします!

ご登録はこちら

うつ病は、気分の落ち込みをはじめとして、精神的、身体的に様々な症状が出る障害です。

今回は、うつ病の人に向いてる働き方である在宅ワークについて、詳しく解説します。

うつ病とは

まずはうつ病について解説します。

うつ病の概要

うつ病は気分障害の一種で、常に気分が落ち込んでいて何をしても楽しむことができないといった精神状態になる障害です。

発症原因はまだ特定されていませんが、精神的ストレスや身体的ストレスが原因と指摘されることが多いです。

また、結婚や進学、引っ越し、就職など、ライフステージや環境の変化によって引き起こされることもあります。

出典:こころの情報サイト

うつ病の症状

うつ病の代表的な症状としては気分の落ち込みです。

一日中気分が落ち込んだ状態が続き、仕事や勉強だけでなく、自分が好きだった趣味でも楽しむことができなくなってしまいます。

それ以外にも不眠や食欲不振、疲れやすいといった身体的な症状もあります。

また、うつ病の症状は朝に強く出る傾向があるため、朝起きてもベットから起き上がることができなくなることもあります。

出典:厚生労働省公式サイト

うつ病の兆候チェックリスト

下記のうち1もしくは2を含み、合計5つ以上の症状が2週間以上続いた場合、うつ病である可能性が高いため専門家への相談が必要です。

引用:厚生労働省公式サイト

こちらのリストの症状に心当たりがある場合、症状が悪化する前に専門家に相談しましょう。

うつ病の治療方法

うつ病の治療方法としては、気分の落ち込みを改善し、睡眠リズムを調整する効果を持つ抗うつ薬と、不安感を和らげる抗不安薬を服薬する薬物治療が中心になります。

薬物治療と並行してストレスを和らげたり、自分を責める考え方を変化させるためのカウンセリングも行われます。

また、専門的な治療だけでなく、心身の休養を取るために職場から離れたり、場合によっては入院したりなど環境を変化させることも重要です。

他にも、

といった治療法があります。

出典:厚生労働省公式サイト

うつ病が仕事に与える影響

続いて、うつ病が仕事に与える影響について解説します。

仕事でのミスが増える

うつ病を発症すると、仕事に対する集中力が低下したり、常に焦りを感じたりするようになります。

そのため、集中力の低下からケアレスミスを頻発してしまったり、焦りから担当の作業をただ終わらせることだけを考えるようになり、業務のクオリティが低下したりします。

また意欲の低下や気分の落ち込みにより、仕事そのものができなくなってしまうこともあります。

他人との関わりを避けるようになる

うつ病によって、もともと社交的な人でも他人との関わりを避けるようになります。

そのため、職場で同僚との雑談を避けるようになったり、食事に誘われても断ったりするようになり、職場で孤立していってしまう傾向があります。

また、整理整頓ができなくなったり、自分の身なりに気を使うことができなくなったりすることで、周りの人から避けられるようになる可能性もあります。

遅刻や当日欠席が増える

うつ病の症状は、朝に強く出る傾向があります。

仕事に対する意欲自体が低下しているため、突発的に会社を休んでしまったり、なかなか会社に行けず、遅刻をしてしまったりします。

また、出社できたとしても職場にいるストレスから離席を繰り返したり、早退してしまったりすることも少なくありません。

出典:すまいるナビゲーター

うつ病の人には在宅ワークがおすすめ

うつ病の人にとって、在宅ワークは負担が少ない働き方です。その理由について、解説します。

うつ病の人に在宅ワークが向いてる理由

うつ病の人に在宅ワークが向いてる理由は以下の通りです。

自分が働きやすいで働ける

在宅ワークは、基本的に自宅で作業をすることになるので、自分が働きやすい環境を自分で用意できます。

また在宅ワークの場合、人に会う必要がなく、会社の人とのコミュニケーションもメールやチャットツールでとることになるため、対人関係によるストレスも軽減できます。

通勤によるストレスを避けられる

首都圏などの都市部の会社で働く場合、電車通勤が中心になります。毎日満員電車での通勤になると、精神的にも身体的にも強い負担とストレスがかかってしまいます。

在宅ワークであれば、この通勤によるストレスを0にすることが可能です。

また、通勤時間がなくなることで睡眠時間も長く取れるようになり、朝ゆっくりと仕事に向けて気持ちを作ることができるようになります。

自分のペースで仕事ができる

オフィスで仕事をしていると、急な電話対応が必要になったり雑務を依頼されたりすることがあります。

在宅ワークであれば、そういった仕事を依頼される可能性が低くなるため、より自分のペースで仕事ができるようになります

また、周りの視線を気にせずに気軽に休憩も取れますし、ベットやソファなど自分が落ち着く場所で休息する時間が取れるようになります。

うつ病の人に向いてる在宅ワークの職種

在宅ワークができる職種には限りがあります。

また、うつ病の人の場合、自分のペースで作業ができることや、責任やプレッシャーが重くならない仕事であることが重要です。

そのため、在宅勤務が可能であってもインサイドセールス(内勤型営業)や管理職やプロジェクトのリーダーポジションは向いていません。

【うつ病の人に向いてる職種】

うつ病の人におすすめの在宅ワーク求人5選

セガサミーホールディングス

【求人情報】

詳細はこちら

こちらはセガサミーホールディングスのオープンポジション(事務職)の求人です。

人事部、経理部、営業部など、社内の各部署に適正と希望を踏まえた上で配属され、部署内で発生する事務業務を担当します。

一般事務の実務経験があれば応募可能な求人となっています。

興味がある方はぜひこちらから応募してみてください。

リンクレア

【求人情報】

詳細はこちら

こちらは、リンクレアが募集しているエンジニアの求人です。

情報システム開発における要件定義や設計、テスト業務や、社内システムの保守、メンテナンス業務など、エンジニアとして幅広い業務を担当できます。

エンジニアとしての経験は求められますが、給与も高くエンジニアとしてキャリアアップが目指せる求人です。

興味がある方はぜひこちらから応募してみてください。

インフィニトラベルインフォメーション

【求人情報】

詳細はこちら

こちらはANAのグループ企業である株式会社インフィニトラベルインフォメーション営業事務サポートの求人です。

事務サポートの募集なので、応募資格も基本的なPC操作ができること以外は設定されていないので、高いスキルを持っていない人でも応募可能です。

興味がある方はぜひこちらから応募してみてください。

コミューン

【求人情報】

詳細はこちら

興味がある方はぜひこちらから応募してみてください。

リバスタ

【求人情報】

詳細はこちら

興味がある方はぜひこちらから応募してみてください。

うつ病の人が在宅ワークの仕事に転職する方法

最後に、うつ病の人が自分に合った在宅ワークの仕事に転職する方法について解説します。

就労移行支援を利用する

就労移行支援は転職活動の支援を受けながら、企業での実務で役立つスキルを学ぶことができます。

「在宅ワークの仕事に転職したいけど、業務経験がなくて不安…」という場合は、就労移行支援で基本的な業務スキルを身に着けた上で転職活動をすることで、内定獲得の可能性を引き上げることができます。

【就労移行支援で学べるスキル例】

学べるスキルは事業所によって異なるので、自分が目指すキャリアに合ったスキルが学べる事業所を選びましょう。

就労移行支援については、こちらの記事『「就労移行支援」は「就労継続支援」とどう違う?メリットとデメリットも解説!

ハローワーク・障害者雇用専門の転職エージェントを利用する

転職活動をするためには、ハローワークや転職エージェントを利用することもおすすめです。

どちらも求人の紹介をはじめとして、面接対策や選考書類の作成サポートなど、転職活動全般のサポートを受けられます。

それぞれ、求人内容には違いがあります。ハローワークは求人の数が多く、多くの選択肢から転職先を選びたい人におすすめです。

ハローワークについては、こちらの記事「ハローワークの障害者求人を紹介!良い求人に出会うコツは?」にて詳しく解説しています。

それに対し転職エージェントは、給与が高い求人やキャリアアップにつながるハイクラスな求人など、質の高い求人を中心に紹介してくれます。また一般には公開されていない非公開求人の紹介を受けられることもあります。

障害者枠で選考を受ける場合、企業側にはうつ病であることを事前に伝えなければなりませんが、転職エージェントのサポートを受けることで、

など、内定獲得の可能性を引き上げるメリットを無料で得ることができます。

今のご自身のキャリアだとどんな仕事が選べるのか、どんな選択肢があるのかも丁寧に教えてくれるため、まずは情報収集のためにも転職エージェントに登録してみましょう。

日本最大級の障害者向け求人サイト
「障害者雇用バンク」

ご登録はこちら

数多くある障害者の転職サイトのなかでも、日本最大級の障害者向け求人情報を提供する「障害者雇用バンク」は業界初「人材紹介の求人情報データベースとハローワークの求人データベースの両方の情報の提供」障害者の転職をトータルで支援します。

より積極的に募集される障害者求人情報と、公的機関であるハローワークの求人情報を一つのサイトでまとめて検索することができるだけでなく、カウンセラーとのWeb面談などのサービスも。在宅のままスマートフォン1台で、自分に合った仕事探しが可能です。

無料登録は3分程度で手軽にできるので、まずは登録するところから始めてみてはいかがでしょうか?