インターンに参加して会社の中身まで徹底チェック!
インターンは就活を進める上で、非常に大切な情報源になります。誰でも、いつでも参加できるものではありませんが、その分参加する事ができれば、企業説明会だけではわからない、その会社の深い部分まで自分の目で確認できます。 気になる企業がインターンの募集をしていたら、どんどん応募しましょう!
インターンのメリット
インターンに参加するメリットには、下記のようなものがあります。
- 会社の内部まで見ることができる
- その会社で働くイメージが持てるようになる
- 志望動機が明確になる
それぞれについて詳しく解説します!
会社説明会だけでは分からない情報が詰まってる
最も大きなメリットは、会社の情報を自分の目で確認できる点です。 企業研究の中心になるのは、会社説明会やOB・OG訪問ですが、それらは全て会社側から公開される情報です。その点インターンは、一時的とはいえその会社の一員として業務に参加できるため、業務の流れや会社の雰囲気、一緒に働く社員の姿などをその場で確認できます。 これによって、その会社がどんな会社なのかがより明確に見えてくるようになります。また複数の会社のインターンに参加することで、会社ごとの違いや、自分が働きたいと思える会社の共通点なども分かり、企業研究の精度が高まります!
入社後の自分の姿がイメージできる
インターンは入社後の世界を一足先に体験できる場です。 特に1ヶ月以上の長期インターンであれば、プロジェクトに参加したり企画を提案したりするチャンスがある場合も。 会社を選ぶ上で、入社後の自分が安心して、そして楽しみながら仕事ができるかどうかは、重要な判断基準です。 インターンに参加する際は、その会社の社員であると思い、真剣に取り組みましょう!
選考を有利に進められる
どの会社の面接を受けても必ず聞かれるのが志望動機です。インターンに参加すると、この志望動機のレベルアップが可能になります。 先ほどから解説しているように、インターンに参加することでその会社を深く理解できます。理解を深めることで、
- 会社のどこに惹かれたのか
- 入社後どんな仕事をしたいのか
- なぜその会社でなければいけないのか
といった、志望動機を考える上で重要な情報が明確になります。 もちろん、インターンに参加したからといって確実に内定がもらえる訳ではありません。ですが間違いなくアピールポイントにはなるので、チャンスを広げるためにも参加をおすすめします!
インターンの参加方法
インターンに参加するためには、大きく分けて2つの方法があります。
- 自分で探して応募する
- 就職エージェントから紹介を受ける
自分で探す場合は、企業の採用サイトや、リクナビなどの新卒向け求人サービスに掲載されている募集情報を確認しましょう。 これらの情報は誰かが教えてくれるものではないので、気になる会社を見つけたらまずインターンを実施しているかどうかを確認するようにしましょう。 その点、就職エージェントからの紹介を受ける場合は、自分の希望に当てはまる会社がインターンを募集していた場合、応募の提案してもらえます。 自分で情報を探し応募手続きまで行うより、負担も少なく情報の見逃しも減るため、積極的に就職エージェントを活用しましょう!
就活全体の流れについて詳しく知りたい場合はこちらの記事「【障害者の就活】実際の新卒求人を紹介!面接・選考のポイントも(自己PR例あり)」をご覧ください!
日本最大級の障害者向け求人サイト
「障害者雇用バンク」
数多くある障害者の転職サイトのなかでも、日本最大級の障害者向け求人情報を提供する「障害者雇用バンク」は業界初「人材紹介の求人情報データベースとハローワークの求人データベースの両方の情報の提供」障害者の転職をトータルで支援します。
より積極的に募集される障害者求人情報と、公的機関であるハローワークの求人情報を一つのサイトでまとめて検索することができるだけでなく、カウンセラーとのWeb面談などのサービスも。在宅のままスマートフォン1台で、自分に合った仕事探しが可能です。
無料登録は3分程度で手軽にできるので、まずは登録するところから始めてみてはいかがでしょうか?