特例子会社の給料を実際の求人4選とともに紹介!ボーナスや向いている人の特徴も解説
障害者の就労機会を増やすために設立される特例子会社。特例子会社での就労では、一般企業での障害者雇用とは違う点がいくつかあります。そしてそれは給料の面でも同様です。 本記事では、特例子会社の特長や給料の面について、具体的な求人を例に挙げながら解説します。
特例子会社とは?
まずは特例子会社について、具体的に解説します。
特例子会社の概要
特例子会社は、障害者の就労機会を作ることを目的に設立された子会社です。そのため、一般の企業と比較すると障害者の雇用率が非常に高くなっています。 特例子会社の特長としては、障害に応じて会社から手厚い配慮を受けることができたり幅広い業務から仕事を選べるケースが多いため、就労経験が少ない人や重い障害を持つ人でも就労可能なケースが多い、といった点が挙げられます。 また、障害種別についても、身体障害や精神障害に限らず、発達障害や知的障害の人も多く就労しています。
特例子会社と一般企業の障害者雇用との違い
特例子会社と一般企業の障害者雇用の違いとしては、障害に対する配慮の手厚さが挙げられます。 通常の障害者雇用であっても、企業側から合理的配慮を受けながら働くことは可能ですが、特例子会社は障害者を雇用することを前提として運営されているため、より徹底した配慮を受けながら働くことができます。 特例子会社では、業務に関する配慮はもちろん、バリアフリー環境が整ったオフィスや、業務支援ツールの貸与など、あらゆる障害を持った人が働けるように環境が整っています。 さらに、支援員による定期的な面談や体調チェックなどのサポートを受けることも可能で、働く上で困ったことがあった場合はすぐに相談できるため、困りごとを相談しやすい環境になっています。
特例子会社の仕事内容
特例子会社での仕事内容は、企業によって異なりますが、個人の希望に合わせて無理のない範囲で仕事をすることができます。 【特例子会社での仕事内容の例】
- データ入力
- ファイリング作業
- 郵便作業
- 清掃
- データ入力
- プログラミング
- Webデザインなど
経験がなくてもできる仕事から、一定の経験が求められるものまで、幅広い業務があります。
特例子会社が向いている人
障害の重さや離職期間などが理由で、一般企業での就労が不安な人は特例子会社での就労がおすすめです。 無理なく働くことを前提とされている特例子会社であれば、自分のペースでの就労が可能になります。 また、一般企業への就職を目指しているもののなかなか就職できない、という人にもおすすめです。 特例子会社は、一般企業と比較して採用のハードルが低めに設定されている傾向があるため、一般企業と比較すると採用されやすい傾向があります。 特例子会社で実務経験を積み、経験者として一般企業への転職することも可能なため、一般企業での就労が不安な場合は、まずは特例子会社に就職するのがおすすめです。
特例子会社の実際の求人4選
マイナビパートナーズ
【求人情報】
- 職種:一般事務・軽作業(障害者枠)
- 雇用形態:正社員
- 業務内容:郵便・宅配便・社内原稿便の管理・仕分け、配布資料の封入・DM発送・照合封入・伝票仕分け・ファイリング、データ入力など
- 給与・年収:2,600,000円~3,200,000円
- 勤務地:東京本社
- 応募資格:パソコンの基本操作ができる方(Word、Excel)
マイナビパートナーズは、マイナビグループの特例子会社です。 業務内容は、社内郵便の対応は資料の仕分け、データ入力など、軽作業や簡単な事務作業を担当することになります。 パソコンの基本的な操作ができれば、事務職での実務経験がなくても応募可能となっています。 株式会社マイナビパートナーズの求人はこちらからご覧ください。
パーソルダイバーズ
【求人情報】
- 職種:一般事務(障害者枠)
- 雇用形態:正社員
- 業務内容:経理申請に関するチェック、承認業務、人材紹介事業に関わる業務代行など
- 給与・年収:2,464,500円~2,836,500円
- 勤務地:品川オフィス・南青山オフィス・五反田オフィス
- 応募資格:PC操作の経験がある方(Word、Excel、PowerPoint、outlook等)
こちらはパーソルグループの特例子会社となっており、マイナビパートナーズと同様に基本的な事務作業を中心とした業務を担当することになります。 全ての業務に対してマニュアルが完備されており、それ以外にも業務のレクチャーやダブルチェックの体制も完備されているため、仕事を覚えるのが苦手な人や曖昧な指示が苦手な人でも安心して就労できます。 パーソルダイバーズ株式会社の求人はこちらからご覧ください。
博報堂DYアイ・オー
【求人情報】
- 職種:プログラマー(障害者枠)
- 雇用形態:正社員
- 業務内容:AccessVBA マクロ開発
- 給与・年収:3,024,000円~3,584,000円
- 勤務地:東京本社
- 応募資格:Excelマクロ開発経験あるいは他のプログラミングに携わった経験が1年以上ある方
博報堂DYアイ・オーは、博報堂グループの特例子会社となっています。 こちらの求人では、主にマクロ開発などを担当するプログラマーを募集しています。前二つの求人と比較すると、業務内容のレベルが高くなっており、さらに応募条件も高めに設定されていますが、プログラマーとしてキャリアアップを目指したい人におすすめの求人です。 株式会社博報堂DYアイ・オーの求人はこちらからご覧ください。
楽天ソシオビジネス
【求人情報】
- 職種:エンジニア関連(障害者枠)
- 雇用形態:契約社員
- 業務内容:グループ内の多様な業務に対して、ツールを駆使し業務改善に向けたシステム開発、オペレーションなどを担当
- 給与・年収:2,520,000円~3,600,000円
- 勤務地:東京本社
- 応募資格:システム開発・検証・運用業務のご経験
こちらは楽天グループの特例子会社である楽天ソシオビジネスが募集している、エンジニアの求人となります。 業務内容はこれまでの経験や障害内容によって調整されますが、基本的には業務改善システムの開発やオペレーションを担当することになります。 楽天ソシオビジネス株式会社の求人はこちらからご覧ください。
特例子会社の平均年収
野村総合研究所による調査(2018年)によると、特例子会社で働く障害者の方の平均年収は次の通りとなっています。
- ~100万円…0.5%
- 101~150万円…19.7%
- 151~200万円…33.8%
- 201~250万円…26.3%
- 251~300万円…10.6%
- 301~350万円….6.1%
- 351~400万円….2%
- 401万円~….1%
出典:野村総合研究所 最も割合が多いのは「151~200万円」で全体の33.8%、次いで「201~250万円」で全体の26.3%を占めています。 上記を合算すると「151万円~250万円」で全体の6割を占めるため、特例子会社の平均年収は、おおよそ「151万円~250万円」程度、と判断することができます。
特例子会社の給料は低い?
特例子会社は正社員の求人が多くなっていますが、給料については職種や企業によって異なるものの、基本的には一般企業の障害者雇用を下回る金額であることが多いです。 理由としては、業務内容が比較的簡単なものが多かったり、会社自体が利益目的では設立されていないことなどが挙げられます。 【特例子会社の平均年収】(2018年) 151万円~250万円程度 【一般企業の障害者雇用を含めた平均年収】(2018年)※身体障害・週30時間以上勤務 297万円程度 (※1) ※参照:厚生労働省 実際の求人(一般事務)で比較してみると、特例子会社であるパーソルダイバーズ株式会社の求人では、入社時点の年収は2,464,500円~2,836,500円とされているのに対し、一般企業である株式会社リクルートの障害者枠の求人では、3,410,000円~3,980,000円となっています。 なお、障害者雇用専門の転職/就職エージェントである「障害者雇用バンク」が保有する特例子会社の求人は高待遇なものが多く、特例子会社でも平均年収が265万円程度(※2)となっています。 特例子会社で高給与の求人をお探しの際は、ぜひ障害者雇用バンクにご登録ください。 (※1)週所定労働時間別平均賃金 24.8万円/月×12ヶ月=297.6万円 (※2)障害者雇用バンクが保有する特例子会社求人における平均年収で算出
特例子会社はボーナスが出る?
ボーナスの有無や金額については、一般企業と同様に企業の方針によって異なります。 基本的には、ボーナスが支給される特例子会社に正社員として採用された場合はボーナスを受け取ることが可能です。 ボーナスの額は会社ごとに異なりますが、大手企業の特例子会社のボーナス額は、相場だと年間で基本給の1ヶ月分~1.5ヶ月分、ボーナス額が大きいケースでは、年間で基本給の4ヶ月分が支給された事例があります。 出典:open work・open work
特例子会社のメリット・デメリット
続いて、特例子会社のメリットとデメリットについて、それぞれ解説します。
特例子会社のメリット
特例子会社で働くメリットとしては、下記の点が挙げられます。
- 障害への適切な配慮が受けられる
- 福利厚生が親会社と同等・経営が安定している
- 選考ハードルが低い
<障害への適切な配慮が受けられる> 特例子会社で働く最大のメリットは障害への徹底した配慮を受けながら働ける点です。どういった障害を持っている人でも働けるように、バリアフリー設備や勤務時間の調整、定期的な面談の実施など、最適な環境が用意されています。 <福利厚生が親会社と同等・経営が安定している> 特例子会社は、親会社が名の知れた大手企業であるケースが多く、基本的には親会社と同様の福利厚生を受けられるようになっています。親会社が大手企業であることで経営が安定しているため、倒産や経営不振を理由とした減給の可能性が低い点もメリットのひとつです。 <選考ハードルが低い> 特例子会社は、一般企業と比較すると選考のハードルが低めに設定されていることが多いです。未経験の職種であっても、採用される可能性が高くなっているため、実務経験が少ない方やブランクがある人でも就労できるケースが多くあります。
特例子会社のデメリット
一方で、特例子会社にはデメリットも存在します。
- 職域やスキルを広げにくい傾向がある
- 給料が低い傾向がある
特例子会社が設立される最大の目的は、障害者の就労機会を作ることです。 そのため、手厚い配慮などが受けられる反面、業務内容は簡単なものが多くなっており、一般企業で働くことと比較すると、職域を広げたり、高度なスキルを身に付けにくい傾向があります。 また同様の理由で給与についても、一般企業の障害者雇用と比較して低めに設定している企業が大半となっていますが、特例子会社の中でも給与が高い求人も中には存在します。 実際に、障害者雇用バンクが保有する特例子会社の求人は高待遇なものが多く、特例子会社でも平均年収が265万円程度となっています。 特例子会社で高給与の求人をお探しの際は、ぜひ障害者雇用バンクにご登録ください。
特例子会社に就職するためには転職エージェントがおすすめ
特例子会社への転職や就職を希望する場合は、障害者雇用専門エージェントの利用がおすすめです。 障害者雇用専門エージェントでは、障害者の就労支援に特化したキャリアアドバイザーから、転職活動全般のサポートを受けることができます。 【エージェントの支援内容】
- 求人の紹介
- 面接の練習
- 選考書類の作成サポート
- 就職や転職後の定着支援
障害者専門の就職/転職エージェントである障害者雇用バンクでは、本記事でも紹介したように複数の特例子会社の求人を所有しています。全ての支援を無料で受けることが可能となっていますので、特例子会社への就労を希望する場合は、ぜひこちらのページから登録ください。
日本最大級の障害者向け求人サイト
「障害者雇用バンク」
数多くある障害者の転職サイトのなかでも、日本最大級の障害者向け求人情報を提供する「障害者雇用バンク」は業界初「人材紹介の求人情報データベースとハローワークの求人データベースの両方の情報の提供」障害者の転職をトータルで支援します。
より積極的に募集される障害者求人情報と、公的機関であるハローワークの求人情報を一つのサイトでまとめて検索することができるだけでなく、カウンセラーとのWeb面談などのサービスも。在宅のままスマートフォン1台で、自分に合った仕事探しが可能です。
無料登録は3分程度で手軽にできるので、まずは登録するところから始めてみてはいかがでしょうか?